INTERVIEW
先輩の声
先輩社員M.S.の写真1
先輩社員M.S.の写真2

M.S.

運送ドライバー

貸切・路線担当 入社13年目

入社のきっかけ

車が好きで、トラックに乗りたかったので、
自分にぴったりの環境でした。

小さい頃から車が好きで、免許を取ってすぐに「大型免許が欲しい」と思っていました。また、ものづくりも好きだったので、最初は知り合いの紹介で町工場の鉄工所に入りました。先代の社長が亡くなったのを機に、このまま鉄工所で続けるか、トラックの仕事をするか?と考えた結果、地元でトラックに乗れる仕事を探して、河嶋運送に入社しました。車が好きで、トラックに乗りたかった自分にとっては、ぴったりの環境でした。

仕事内容について

長距離はいろんな所に行けて楽しいです。
ご当地ラーメンを買うのも楽しみ。

貸切便を担当しています。中距離から長距離まで、幅広く走っています。今日もこれから福岡へ向かうところです。行き先は日によってさまざまで、長崎、千葉、群馬、他の人なら鹿児島の一番南の方まで行くこともあります。
長距離は、いろんな場所に行けて楽しいです。行った先でご当地ラーメンを買ったり、お土産を探したりするのも楽しみのひとつです。
雑貨便の配達では、顔なじみのお客さんと雑談したり、笑いながら仕事ができたり。そういうやりとりがあるのも、この仕事のいいところです。

気分よく運転できます。

運転しているときは、音楽を聴いてリラックスできるし、気分もいいです。自分のトラックはハイルーフで、立って着替えができるくらい広いです。座席の裏にはベッドもあるので、車中泊や休憩も快適。オートマ車で、運転もしやすいです。

ある程度、自分の裁量で動けます。

ある程度、自分の裁量で動けます。たとえば、高速道路を使うかどうかも、自分で判断しています。「なんでそこ使ったんや」と言われることもなく、時間を見て判断できる環境です。
積み込み待ちなどで時間が読めないこともあります。そういうときは高速移動で時間を調整することもありますし、拘束時間や運行管理のルールを守りながら、自分で工夫して進める感じです。

働く環境について

フラットな関係で、
意見が言いやすいです。

働きやすいです。社内はフレンドリーで、みんな喋りながら仕事しています。雑談も多いですし、先輩・後輩・上司との関係もフラットで、意見が言いやすいです。
たとえば、「トラックのここに高さ調整のレバーがあった方が便利」とか、「運転席じゃなくて、ここに取り付けた方が使いやすい」といった意見も、普通に話せます。

自分の状況に合わせて無理のない運行。

貸切便は、ある程度「この人ならこの仕事できそう」といった配慮があります。「これ行けるか?」と聞いてもらえるので、自分の体調や状況に合わせて無理のない運行ができます。給与も、基本給にプラスして歩合があるので、「頑張りがい」があります。

時間管理がしっかりされるようになりました。

最近は、時間管理がよりしっかりされるようになりました。デジタルタコグラフで、「今どこを走っているか」「ちゃんと休憩できているか」なども管理されています。ちょっとしたことで営業停止になる可能性もある時代なので、会社としてもきちんと運行管理をしています。以前に比べて、勤務時間は短くなったと感じますし、休みも増えました。

楽しくやれています。

楽しくやれています。運転が好きだし、いろんなところへ行けるのも嬉しいです。雑談が好きなので、知らない人と仲よくなれるのもこの仕事の魅力ですね。

SENIOR’S VOICE

活躍している先輩の声

河嶋運送で活躍している先輩にインタビューしてみました。